名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

8月8日




-------------------

今回は大はずれ・・・仕切り直しです。

-------------------


昨日はチャートを付けて講釈を垂れました

が、大はずれとなりました。


長い時間枠の見通しを重視したのが仇とな

なりました。全てクローズ仕切り直しです


しかしながら、ドル円は8時間足では一層

ベースライン(中心位相)は縮小、スイン

グラインに鞘寄せしています。


では夕べから今朝の上げをもって更に上値

をどんどん追えるのかということは難しい

のではないか?巷間言われている話で為替

介入が起きる水準まで上値を試しに行くの

か?というのはやや疑問です。


どちらにせよ、まだ4時間足ではグロース

ラインをリード、ベース共に割り込んでい

ます。(↑ポンド円の話です。)


強弁と言われるのは承知の上で、今日の高

値の後に急落して行く可能性もなきにしも

あらずです。


私のチャートは価格の揺らぎをどう考える

のか?というところから出発しています。


昨日も映画を観に出掛けた際に考えていま

したが、台風の進路予想と価格の値動きの

予想は似ています。


同じような動きをしても細かい動きは異な

ります。


長い時間枠ではおそらく価格は縮小に向か

っていると考えるのは道理に合うと考えま

すが、日々の、更にはもっと短い時間の単

位では価格は予想しづらい揺らぎがあると

いうことです。


台風で考えると一時的に風向きが変わった

り、瞬間風速がはね上がるのと同じです。


しかしながら、その台風にしても大きな流

れとしてはだんだん勢力も弱まり、風向き

がどうであれ台風が進んで行く方向へと変

化して行きます。


一時的に全体の流れとは逆の動きだとして

も、また本流の動きに戻ることはある訳で

、予想し得ない動きには逆らわす一時的に

退避して様子を見ることも必要なのでしょ

う。


仕切り直しとしましたので、暫くはサイズ

を落として日中の短期のトレードで回復を

図ります。


おそらく資金効率や繋ぎ(ヘッジ)の観点

から言っても小サイズで日計りのトレード

に進んだほうが望ましい結果となるのかも

しれません。


当面はポンド円、ドル円、ユーロ円のみと

します。



~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ トレード・メモ ≫


📍15:40

ポンド円は昨日の安値から2円以上上げて

も、現在4時間のリードとベースはグロー

スラインの下にあります。

ごく短期的には瞬間的に戻してはいる訳で

すが、4時間ベースではこのグロースライ

ン割れは生きているのかもしれません。

もしそれが正しければ今後この短期的な戻

りは崩れる可能性があると考えることも出

来ます。

勿論、これはあくまでも可能性はあるとい

う話です。


もしその可能性が現実になる場合は

ドル円ほかクロス円全般でも5分のグロー

スオフが起きるとも考えます。


何故ならオージー円、キウイ円は既に5分

のスイングオフとグロースオフとなってい

ます。カナダ円もスイングライン、グロー

スラインを割っています。


こういうごく短期の局面でも資源通貨の先

行性が確認出来ます。


ドル円、ユーロ円なども現在その方向に向

かっているような印象です。ポンド円はあ

と僅かでスイングラインに届きます。


その時はレポートします。


▼売り


ドル円    /143.304  繋ぎ√

ユーロ円/157.505  繋ぎ√

ポンド円/182.796  繋ぎ√

スイス円/163.999  繋ぎ√


📍16:35

ユーロ円、ポンド円、スイス円

共にスイングライン割れ


📍16:55

お昼からの急落が伸びてくれる為には

完全に5分のスイングオフとグロースオフ

が成立しないとなりません。もしくは15

分のベースオフ。現在は微妙。


📍17:18

ユーロ円、ポンド円は再度スイングライン

を割れて来たので伸びるかも?


📍17:47

ポンド円/5分スイングオフ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ グロースライン・レポート ≫


📍17:53

オージー円、キウイ円、カナダ円

共に5分グロースオフ


オージー円、キウイ円はさらに10分

グロースオフ


この資源通貨の下げ、動きは何を意味して

いるのでしょうか?ドル円などの先行きに

どんな影響があるのか期待したいです。


📍18:38

ポンド円、ユーロ円共に5分スイングオフ

ポンド円はグロースラインまで達していま

す。グロースオフとなり伸びる可能性が出

てきました。


やっぱり4時間のグロースオフはまんざら

はずれではないのかもしれません。


📍18:55

ポンド円、ユーロ円共にグロースラインを

割って来ました。これは伸びるという意味

だと考えます。


今日は仕切り直しとしましたが、現在のと

ころ+3%となっています。


余談ですが、オージー円は日足のベースラ

インを割ろうとしています。

キウイ円などを見ると過去には日足のベー

スラインを割った後に大きく下げています。


今日これからの下げはドル円、クロス円全

体に大きな意味を持つかもしれません。


📍21:00

もし、この後ポンド円が


15分のグロースライン/181.50 を

(4時間のリードライン相当)

割ることがあれば大変なことになる気が

します。やや可能性が高まって来ました。


夕べは負けとなりましたが、現在+5%強

となりました。恥ずかしながら少ない立て

玉でも正しいエントリーが出来ればこうな

るという見本のようなトレードです。


📍21:20

ドル円

5分グロースライン/142.855

~142.840

を割るかが運命の別れ道。


📍

ユーロ円もポンド円も15分のグロースラ

インを割って来ました。私はもうどうなる

のか知りませんよ。。

えらいこっちゃ。。(笑






それでは、皆様も良い取引を。

おやすみなさい。

m(__)m




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ たまにまた聴きたくなるのコーナー ≫


Once Upon a Time in the West 

ハーモニー・ハイウェイ
Once Upon A Time In The West (Ennio Morricone) cover



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ふだんはあまりアイスクリームなんて買わ

ないんですが、昨日、ファミリーマートで

買ってきた


フルーツたっぷりしろくまバー 5本入

320円(税込345円)


いけます。はまりそうです。(笑






🚖明日は終日勤務です。




×

非ログインユーザーとして返信する