名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

9月16日



-------------------

皆さんにとってはどうでもいい話!?(笑

-------------------


私のブログは普段20人か30人くらいの

アクセスしかない弱小ブログですが、何故

か今日は100人を超えています。

よく分かりませんか有難いことです。


今日は特にネタがないのでつまらない話!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


唯一無二。


先日も書きましたが、私のチャートは単な

る単純移動平均を三本使った簡単なもので

す。誰もが使っているようなものと何ら変

わりません。


しかしながら、根本的に人とは発想が異な

ります。


私の着想の基は「 価格の揺らぎ 」とは何か?


というところから出発しています。


氷が水に変化する際の「 相転移 」という事

象と価格の変化の関わりというものを考え

抜いた結果として今のチャートがあります。


おそらく数字を明かさない限りは誰も気が

つくことも想像することも出来ないでしょ

う。


始めは16、7年前にある数字に辿りつい

た時に、一つの数字だけにとらわれていま

したから上手くはいきませんでした。


しかし、その数字と同じ性質を持つ数字は

ほかにもいくつかあって(実際には無限に

あるものです)、チャートに必要な数字を

三つに絞って使っています。


*注釈を付けると


最も大事なものは

リードライン    (先行位相)

ベースライン    (中心位相)

グロースライン(転換位相)


便宜的に考案した

スイングライン(中期位相)

後から考えれば、これは4分の3の時間

枠のグロースラインということが分かる

のですが・・。


通常は

リードライン (先行位相)

ベースライン (中心位相)

スイングライン(中期位相)

の三つだけで事足ります。



前にも手法のカテゴリーの記事の中で書い

ていますか、数字の「 1 」という値はどの

ようにすれば「 1 」という値になるのか?

というところから出発しています。


氷は水に変化する際には「 0度 」という

閾値を超えることが必要になります。


「 0度 」を超えることで氷という状態から

水という状態に変化して、更には温度が上

がると気化します。価格が下げ続けていた

ものがある時点、あるポイントから上昇へ

と大きく変化するのと非常によく似ていま

す。


しかしながら、為替や株の価格に「 0度 」

という決まった境目はありません。


価格が変化する「 0度 」という境目はい

ったい何か?というところでまず大きな壁

にぶつかります。


「 0度 」なるものをどう捉えたらいいのか

で大いに悩みます。


しかし私は諦めませんでした。


ではどうしたのかというと、「 0 」を

「 1 」に置き換えて考えてみたらどうかと


後から考えればそれは大正解ではあるんで

すが、それですぐ答が見つかるほど甘くは

ありません。


では「 1 」という値はどのようにすれば

「 1 」という値になるのか?


を考えなければなりません。

まだまだ更に悩み続けることになります。


・・・・・・・・・・


私の今のチャートの始まりはこんな風に

始まっています。


「 1 」という値はどのようにすれば「 1 」

という値になるのか?


その答えの中に価格変動の真理が隠されて

います。もっとも、またそこからの道のり

はまだ更に遠いですが。


何故なら、それが解っても実際にはトレー

ドが簡単になるほど現実は甘くはないんで

すが・・・。


おそらく世界中でこんなことを考えついた

のはたぶん私一人しかいないでしょう。

だから唯一無二です。


たぶん、こういうことを飽きもせず考えら

れる人でないと独創的なアイデアというも

のは産まれないのかもしれません。


皆さんも暇があったら一度考えてみて下さ

い。(笑



~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

今日のおまけ


≪ 今日、出掛ける映画 ≫


モーガン・フリーマン 制作・総指揮


キリング・オブ・ケネス・チェンバレン 

 劇場公開日:2023年9月15日 83分
映画『キリング・オブ・ケネス・チェンバレン』予告


このような映画が21世紀に入っても作ら

れる背景にはアメリカという国の根深い

アフリカ系アメリカ人に対する差別がある

訳で、一流国であるように見えて一流国で

はないという現実が見えて来ます。


理屈っぽいと思われるでしょうが、為替で

あれ何であれ物事をよく見て深く観察する

ことが何より大事です。


単にエンターテイメントだけのものとして

映画を観るだけではいけません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の音楽


≪ たまにまた聴きたくなるのコーナー ≫


バーブラ・ストライサンド 

with ジェイミー・フォックス 


クライム エブリー マウンテン

Barbra Streisand - Climb Ev'ry Mountain

 (feat. Jamie Foxx)




×

非ログインユーザーとして返信する