名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

1月12日




-------------------

悪運の強さは生まれつき!?(笑

・・・・・・・

最悪の状況の中でも最善を為す。

-------------------


私は伊勢湾台風の生き残りです。

阪神大震災が起きるまで日本で最大の自然

災害と言われ5000人以上の死者が出た

惨事です。


家の中に水が流れ込み、私と二つ上の姉が

浮いた畳の上にいる中、父が木造長屋の天

井を破って屋根へ出て助かりました。


両親はさぞどんなにか恐ろしい思いをした

ことでしょう。ずっと貧乏でしたが両親に

感謝するよりありません。


そんな私ですから生まれつき悪運だけは強

いのかもしれません。(笑


さて、現在は指標発表前と口座状況は殆ん

ど変わらずとなっています。


指標発表時にはちょうど休憩時間が取れて

リアルタイムで成り行きを見守っていまし

た。


ドル買いに振れて、あ~やられてしまった

かと思っていましたが、冷静に2時間足チ

ャートと対比して眺めていると、ユーロド

ル、ポンドドルは2時間のベースラインあ

たりで下げ渋ります。


2時間足ではリードラインがベースライン

を下抜けしない限りはベースオフとはなり

ません。


価格が大きくベースラインを下抜いて行く

ことがなければベースオンは維持されます。


2時間のリードラインは10分のスイング

ラインに相当します。価格が2時間のベー

スラインを若干切るぐらいの状況では10

分のスイングラインに変化は起きません。


そんな状態がしばらく続いていましたから

これは2時間のベースオンが生きていると

いうことに違いないと判断しました。


その後3時頃から価格は反転上昇を始めま

す。


かなり厳しい状況ではありましたが、10

月比+100%を切るにはまだいくらかの

余裕がありましたから、自分のチャートと

自分の判断を信じて価格は戻すと見てポジ

ションの殆んどを損切りすることなく維持

としました。


けして人に薦められるものではないかもし

れませんが、最悪と思われる状況にあって

も冷静に自分の置かれた状態を正しく読み

取って最善の判断が出来たと思えます。


地震や災害はすべてのものを呑み込んで

します。がしかしトレードの場合に於ては

クラッシュがあってもしばらく時間が経つ

と落ち着きを取り戻して反転に転ずること

もあります。そこは天災と違うところでし

ょう。


一部、最悪のポイントではポンドドルの半

量を手仕舞いとして様子を見ました。

最終的には引けに掛けて手仕舞いとしたポ

ドドルと同量のドルカナダを4時間のス

イングオンならずと見て売りとしました。


結果、指標発表前のポジションと同量のド

ル売り、円買いの布陣となっています。


指標発表については、先日の雇用統計と同

じで相場は行って来いで終わった訳です。

チャート的には2時間~8時間足などでは

下ひげ、上ひげを出しただけに終わったこ

とになります。


デイトレードでは非常に難しい局面ではあ

っても、勿論スイングトレードでもけして

簡単なものではありませんが、冷静に対処

すれば乗り切ることも出来るということを

示しています。


おそらくこれでドルの反騰局面は終了した

ものと考えます。


ユーロドルなどはトレンドに回帰したと判

断出来ますし、ドル円、クロス円は8時間

の逆行が終了したものと判断します。


昨日もCPIを乗り切れば明るい展望が持

てると書いていますから、その見方はまん

ざらハズレでもないでしょう。


おじさんはけっこうしぶといです。(笑


また後程、追加更新します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼現況


ドル円、クロス円、主要7通貨ペア

すべて15分スイングオフ★


ユーロドル、ポンドドル、キウイドルは

2時間ベースオン★


オージードルはもうまもなくベースオン

と見ます。買値にあと12ポイントです

のでプラ転は遠くありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍17:42


ドル円は最近の上げで安値140.30あた

りから146.41と実に6円を超える戻り

を演じています。がしかし、日足のチャー

トを見る限りでは未だ日足のリードライン

はスイングラインを下廻ったままです。


私のチャートのロジックでは基本的にスイ

ングオフとなって売りです。これから本来

のロジックであるグロースオフに向かって

下げに転ずると考えます。


なので、8時間の逆行が否定されて、14

7円だの、150円だのといった円安への

転換がないとすれば、これから日足のリー

ドラインを割ってグロースオフ(相場の本

来の転換)に向かい出すのではなかろうか

と考えます。


🔻

日足のリードライン

=2時間足のスイングラインに相当

多少、誤差が出ます。


日足リードライン/143.298

2時間スイングライン/143.241



昨年の為替介入後の安値で割ることが出来

なかった週足のベースライン

140.255

割れが当面のターゲットとなって来ると

考えます。



~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ トレード・メモ ≫


▼新規


ユーロ円    /売り/159.792

ドルカナダ/売り/1.33940


▼18:07

オージードルは現在2時間ベースライン

0.6705

を少し上廻ったあたり。


キウイドルは 0.62385

を明確に上廻って2時間ベースオン★


チャート的に先行するポンドドル、ユー

ロドルが2時間ベースオンで底打ちとな

っているので押して知るべしです。

はい。(笑


ドルカナダが現在2時間ベースラインを

割り込んでベースオフとなりかけていま

す。


おそらく、今後ドルスイス、ドル円、各

クロス円も2時間ベースオフ、さらに2

時間スイングオフに向かう流れが予想さ

れます。


📍23:05

2時間ベースライン


ドル円    /144.722

ユーロ円/155.48

ポンド円/184.122


数理的にはごく自然な流れですし、どの

時間枠であれベースオンの状態、あるい

はベースオフの状態というものは永遠に

は続かない訳で、価格の揺らぎとは本来

そういう循環なのだと考えます。


あくまでも現状認識です。数時間後の状況

を予測、保証するものではありません。



📍20:25


今日で今月も2週目を終えます。

今振り返ると、やはり年末に利益が最大化

していた訳なのでポジションを0にしてお

くべきでした。であれば、現在の不調はな

かったかもしれません。


雇用統計とCPIという大きなイベントを

控える局面では少なからず調整や乱高下が

起きる訳で、あらかじめ価格の行く方向を

決めてかかってポジションを持つのは望ま

しくはないということを思い知らされた気

がします。


今一度アプローチの仕方というものを考え

直す必要があるのでしょう。



それでは皆様も良い取引を。

おやすみなさい。

m(__)m



📍明日と明後日はブログはお休みします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


海辺の少女

ヴァン・ゲリス

ギターソロ


La Petite Fille De La Mer - Vangelis | Guitar cover 

| Ноты Табы




🚖明日は終日勤務です。




×

非ログインユーザーとして返信する