名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

2月6日



-------------------

チャートから分かること

            ・・・・・・売り波動と買い波動。

-------------------


今日ほ株をやっている同級生から久しぶり

の電話。


メールをくれたんだけれども私が返信をし

ていないものだから、死んでないかと思っ

て電話をくれました。(笑


死んでないけど、為替では死んでいる。(爆


先々月は+70万、先月は+60万と彼の

株トレードは好調のようです。


トータルで900万やられて、一時は離婚

の危機かと思われましが、週三回ガソリン

スタンドにアルバイトに出て年金で足らな

い分を補填する生活となりました。


合間に株のトレードは継続して先の結果に

なっています。


実際のところ、トレードだけで身を立てる

、生活出来るように持っていくことは簡単

なことではありません。


資金量と利益率の問題ですから、その両方

をクリアするのが課題になります。


出来ることならば、後2年でその両方をク

リアして今の仕事から足を洗いたいという

のが私の願いです。


彼とは50年来の付き合いで時々旅行に行

ったりしていましたが、彼が株で大負けし

て旅行もしばらくお預けです。(笑


なのでしばらくは近場で会って食事をする

ぐらいに留めます。今度はコニカミノルタ

のプラネタリウムを観て南インド料理なる

ものに挑戦してみます。


エリック サウス 名古屋則武新町店

(ERICK SOUTH)

インド料理、インドカレー

https://enso.ne.jp/erick-south/


東京

神奈川

名古屋

岐阜

大阪


~~~~・~~~~・~~~~・~~~~


さて、相場のほうは・・・。


今日のタイトルは

「 チャートから分かること 」

ですから・・・。


2時間足


ユーロ円、ポンド円、オージー円、キウイ

円は2時間足ではベースラインはスイング

ラインを明確に割り込んでいますからダウ

ントレンド入りしているのは明白です。


ドル円も昨日から今日にかけて2時間ベー

スラインはスイングラインを割って来まし

た。今日以降、ダウントレンドに入る可能

性が高まって来たと考えます。


カナダ円、スイス円についてもベースライ

ンはスイングラインに鞘寄せして来ていま

すから時間の問題だと考えます。


ドルストレートについては非常に弱い動き

が続いていますが、ややキウイドルなどに

スイングラインへの鞘寄せが見られますか

ら、もうそろそろ変化が起きても何ら不思

議ではありません。


やはり、2時間のスイングラインというも

のは短~中期的な転換ポイントであるとい

うことが明確になります。


ベースラインがスイングライン割れとなる

ことで売り波動に入り、上抜けることにな

れば買い波動に入る。


勿論、今回はポンドドルに見られたような

2時間、4時間のスイングラインを挟んだ

チョッピーな動き、持ち合いということも

時にはあるので単純ではない場合もありま

すが、総じて2時間スイングライン、日足

ならばリードラインというものが短~中期

的な分かれ目となっているのは間違いのな

いところでしょう。


ドルストレートに於いてはドルカナダとド

ルスイスが既にベースラインはスイングラ

インを割り込んでいますから、今回の雇用

統計でのドル買いによる現在の価格の位置

というものは明らかに絶好の売り場面とな

るのではなかろうかと考えます。


このように分かり安い通貨ペアの動きから

考えれば、ドルカナダ、ドルスイスが売ら

れるタイミングは今度はユーロドルなどが

買われるタイミングと重なるのではないか

と考えますが、果たしてどうなるのか注意

深く見て行きたいところです。



~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ トレード・メモ ≫


▼15分ベースアウト/15時23分


🔺15分ベースオン


ユーロドル

ポンドドル

オージードル

キウイドル


▼10分スイングオン★

オージードル

キウイドル


🔻15分ベースオフ


ドル円

ドルスイス

ドルカナダ


ポンド円


▼10分スイングオフ★

ドル円




▼15分スイングオフ★確定


ユーロ円

ポンド円

カナダ円

スイス円


オージー円、キウイ円についてはドルスト

レートに連れて上げていますが、15分の

ベースラインはスイングライン割れとなっ

ていますから売り波動に入っていると考え

ます。



📍15時55分 現在


▼10分スイングアウト候補


ドルカナダ

ドルスイス


ユーロドル🔺🔺🔺17:25

ポンドドル🔺🔺



あくまでも現状認識です。

数時間後の状況を予測、保証するものでは

ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


▼新規/小ロット/昨晩


ドルスイス/売り/0.87139


前日に建てたドルカナダ売り

ナンピン平均値/1.35143

プラ転して来たので維持


引かされ玉は沢山。。(笑


ドル円        /売り

ユーロ円    /売り


ユーロドル/買い

ポンドドル/買い

オージード/買い

キウイドル/買い


ものは考えようです。

たとえ現在引かされ玉が山ほどあっても

正しい方向へ全体を導いて行くことが大事

です。


1月は学びの時でしたから、その中でいか

に正しいトレードのあり方はなんであるの

かを模索していました。


物事は自ずとあるべき形に収斂して行くも

のです。それが明確になって行けばトレー

ドも正しいものになってゆくはずです。


焦らずとも、チャートや自身の有り様を見

直す以外に自立への道はありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍16:53


オージードル、キウイドルは

まもなく15分スイングオン


ドル円のスイングオフも近い

148.255


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍20:20


依然、ドルストレート全般で雇用統計の

余韻かドル買いとなっていたりしますが、

ドルカナダ、ドルスイスは2時間のベー

スラインはスイングライン以下での推移

ですし、ドル円もベースラインがスイン

グラインを割って来ましたから、このま

まドル買いが継続し続けることには疑問

を感じます。


大きな指標発表は今週はありませんが、

今後このベースラインの動きを反映する

動きになるのかをじっくり見て行きたい

と考えます。


チャート的に、また数理的にも単純な話

で、価格が変化する、トレンドが変化し

て行く場合には先行位相となるリードラ

インはベースアウト、スイングアウトに

変化します。基本的にどの時間枠であれ

スイングオン又はスイングオフとなれば

転換と見なすことが出来ます。


今日、明日にもスイングアウトが起きて

欲しいものです。



それでは皆様も良い取引を。

おやすみなさい。

m(__)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍23:05


ポンドドル/10分スイングオン★





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


ブルーノマーズ

カウント オン ミー


【和訳】Count on me - ブルーノマーズ【lyrics】





🚖明日は終日勤務です。



×

非ログインユーザーとして返信する