名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

2月14日



-------------------

後退です。

-------------------


今回は残念な結果に終わりました。

やや大きく後退です。


しかしながら、これですべてを悲観するよ

うなことではありません。


今回はCPI発表で米国の景気の堅調さが

改めて確認されて利上げ見通しの後退に繋

がりました。


ただ、年初からのドル買い、又は円売りが

今回の指標発表で最終局面を迎えた可能性

も考えられます。


それと、一昨日、昨日と書いている15分

足・30分足でのベースアウトというもの

も夕べの指標発表の時点でもベースライン

に対する逆行(逆転)という形で確認出来

ます。


今回はドル買い、円売りという形で15分

のリードはベースラインあるいはスイング

ラインに対してドル円などの場合ほ鞘の拡

大、ユーロドルなどの場合は鞘の縮小とい

う形で進みました。


しかしながら、今回のこのような鞘の拡大

又は縮小による乖離というものも、いづれ

かの時点で解消、鞘の縮小という形で乖離

が解消されて逆転に繋がることは予想出来

ます。


価格の揺らぎというものは、この鞘の拡大

と縮小の繰り返しに他なりません。


その揺らぎの始点、分かれ目となっている

のがベースライン(中心位相)ということ

になります。


今回は残念な結果となりましたが、この価

格の揺らぎ、ベースラインを挟んだ価格の

鞘の拡大と縮小というものは未来永劫に渡

って無限に繰り返されるものです。


ですので、今回は望ましい結果とはなりま

せんでしたが、これからもこの鞘の拡大と

縮小が繰り返されることを考えれば、今回

の失敗ですべてを悲観する必要はありませ

ん。


昨日は望ましい結果とならなかった場合は

すべてクローズすると書いていますが、実

際には一つの通貨ペアすべてと他の通貨ペ

アの一部のみを損切りに留めました。


すべてをクローズする選択肢もあったでし

ょうが、指標発表の熱が冷めて価格の乖離

が解消されることが予想出来ますから、す

べてをクローズするにしても乖離が解消さ

れる、又はベースラインを挟んだ反転が起

きてからでもいいと判断しました。


ことによっては今回のドル買い局面が最終

盤となって今後ドル売りにじりじりと向か

い出すことも考えられますから慌ててすべ

てをクローズする必要はないかもしれませ

ん。


これから、日々15分のリードライン、ベ

ースラインの動向をウォッチして行きます

からチャンスはまた訪れると考えます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▶️15分ベースアウト現況/16時20分


▲ベースオン


ユーロドル    🔺🔺22:28


キウイドル    ★

オージードル★


オージー円 ★

キウイ円 ★



▼ベースオフ


ユーロ円    ★

ポンド円    ★

カナダ円    ★

スイス円    ★


ドル円        🔻🔻★16:57

ドルスイス🔻

ドルカナダ🔻★18:05


~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ トレード・メモ ≫


従来の建て玉でクローズとしたのは

ドルスイス


▼新規

ドルスイス/売り/0 .88684


小ロット

ドルカナダ/売り/1.35566 繋ぎ√



徐々に本来の正しいエントリーに切り替え

て立て直しを図ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍21:10


昨日はあいにく仕事でしたから、今回は

良くない結果に終わっています。


が、本来であれば昨日のような指標発表、

イベント時にあってはドル買いに対して

強い数字が出てくる場合を考慮して、そ

の発表時間までに価格がベースオンとな

っていればベースオフとなることを考慮

してベースライン以下にストップを置く

なり、新規の売りオーダーを置くなりし

ておけばいい訳です。


今回はもともとドル売りのポジションが

あって、尚自分に都合のいい結果を予想

していることもあったので惨敗となって

います。


本来であれば、15分足のベースライン

に繋ぎのドル買いオーダーを置き、さら

に新規のドル買いオーダーを置くなりし

ておけば何ら問題のないことです。


明確に価格の分岐点が分かっている訳で

すから対応はそんなに難しいものではあ

りません。


ここまで分かっているのに利益を出せて

いないのは私がダメダメだからに過ぎま

せんが、本来はそうあるべきだというこ

とに他なりません。



このブログをご覧になる方がどう思われ

るか分かりませんが、少なくとも、私は

大まじめに価格の揺らぎというもの、価

格の変動に内在する普遍的な変動則とい

うものを解き明かそうと取り組んでいま

す。


エリオット波動にしろ、一目均衡表にし

ろ、それは同じ動機のはずです。


人に白い目で見られようが、ただの単純

移動平均じゃないかとあざ笑われようが

真剣に考えています。


自然や数理というものにはふつうの人間

には預り知れない真理が隠されています。


それを知ろうとしない人は愚かな人に過

ぎません。


他人(ひと)が考えたものを盲信して、

さも自分が考え出したものであるかのよ

うに振り回しているのは滑稽です。


私は他人(ひと)が知り得ない真理に近

づきたいだけです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍おまけ


ドル円、クロス円の未来


ふだん、証拠金も高いのであまり手掛けて

いないスイス円。


現在は8時間ベースラインをリードライン

が割り込んでいて、今回の局面でも円安に

ならず下げています。


要因については分かりませんが、スイス円

以外はドル円を含め他のクロス円は皆同様

にリードラインはベースラインを上廻って

推移しています。


しかしながら、ユーロ円、オージー円、キ

ウイ円などは一時8時間ベースラインをリ

ードが割り込む場面がありました。


今月は雇用統計やCPIでドル円等は円安

に振れていますが、将来的に言っても、又

数理的に言っても、いづれ各通貨ペアのリ

ードラインはいづれかの時点でスイス円と

同様にリードラインはベースラインに鞘寄

せして反転する時期が訪れるのたろうと考

えます。






それでは皆様も良い取引を。

おやすみなさい。

m(__)m






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


A Time for Love/恋のひととき

ビージー・アデール


Beegie Adair - A Time for Love (Visualizer)




🚖明日は終日勤務です。



×

非ログインユーザーとして返信する