名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

2月18日



-------------------

祝、3万アクセス🎉

-------------------


お陰様で3万アクセス達成となりました。

弱小ブログながらご覧頂いた皆様に感謝を

申し上げます。


以前、もうはるか15年以上前にブログを

していた際に、使っていたハンドルネーム

は “ マイン ” と言います。


ご存知でしょうが、為替の買いを入れる時

には “ マイン ” 、売りの場合は “ ユアーズ ” 

と言ったりしますが、そこから取ったもの

です。


当時のブログで “ マインさんのお陰で儲か

った ” とコメントを頂いたことがあります。

今回もそういったコメントを頂けるように

これからも努めて参ります。


話は変わって、移動平均の話。


為替が世界で取引されている一日あたりの

取引額はおよそ “ 1100兆円 ” を超える

額とされています。


私たちが取引する一つの通貨ペアだけでも

一日で何兆円~何十兆円もの取引が行われ

ていることになります。


対象となる通貨ペアだけでさえそれだけの

取引額ですから、その通貨ペアの価格の動

きを示すチャート、移動平均というものは

とてつもない金額の資金移動、取引の総和

として示されているものです。


その移動平均を上下に変化させようとした

ら、いったいどれだけの取引額、資金量が

必要なのか分からないほどでしょう。


つまりは移動平均を変化させるほどの取引

は特定の参加者だけでは出来ないというこ

とに他なりません。


言い換えれば、移動平均というものは誰に

も操作出来ない、人に関与されようのない

対象であるということです。


であれば、その数値の意味するところは、

誰にも関与されない信頼度の高いものであ

るということを示すものです。


単純移動平均というと皆さんは馬鹿にする

かもしれませんが、とてつもない資金の総

和としての移動平均ですから、そこには確

かな傾向というものが含まれています。


今、私が取り上げている15分足、30分

足にあっても、その数値には確かな傾向と

いうものが現されていることになります。


端的に言って、それぞれのリードライン(

先行位相)の動きを追って行けば、ほぼ間

違いなく価格の動きを正しくフォロー出来

るものと考えます。


実際には指標発表などで突然ブレークする

こともありますから、事前に突然の変化を

想定して置かなければならない場合もあり

ますが、トレードのサイズを抑えて臨めば

勝てるトレードを繰り返すことが出来るも

のと考えます。


基本的には私のスタイルはスイングトレー

ドで日をまたぐ取引が多いです。勿論価格

がその日のうちに変化すればその日のうち

に決済なり反対売買をすることになります。


どちらにせよ価格の動き次第ですが、実際

には一日か二日前後で動く場合が多いので

そんなにバタバタと取引する必要はありま

ん。


ですので、運良く売買サインが出た時にこ

のブログにその情報を上げることが出来て

、それを皆さんがご覧になったタイミング

が良ければ価値のある情報となるかもしれ

ません。


あいにく、私が使っている数値については

今のところ公表は出来ませんが、人間は想

像力を働かせることが出来る生き物ですか

ら、そこは皆さんが自由に想像して価格に

どんな変化が起きているのかを想像して下

さればけっこうです。


明日からまた取引が始まります。

皆様のお役に立てれば幸いです。



≪ トレード・メモ ≫


◆週末リポート


今日はちょっとお疲れモードですから

また明日。(笑



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


ボビー・コールドウェル 

ハート・オブ・マイン

リリース: 1987年


HEART OF MINE


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ 今日、出掛ける映画 ≫


ちょっと古い作品ですが、リバイバルで

上映されるので出掛けます。


世界のタクシー事情はまったく日本とは

異なりますが、まあ職業柄これを観ない

でど~するといったところですね。(笑


関連した作品が日本にもありました。

VODでも観られるようですから興味が

あればご覧下さい。


ナイト・オン・ザ・プラネット 


劇場公開日:1992年4月25日 129分 


ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ロー

マ、ヘルシンキの5つの都市で同時刻に走

るタクシーで起きる物語をオムニバスで

描く、ジム・ジャームッシュ監督作品。



『ちょっと思い出しただけ』

『ナイト・オン・ザ・プラネット(1992年)』

塚口サンサン劇場の4月8日からの上映作品紹介を

します。 


ちょっと思い出しただけ







×

非ログインユーザーとして返信する