名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

2月29日




-------------------

少し展望が拓けて来た。

-------------------


え~、やっとドル円、クロス円の天井形成

となって来ました。


昨日の価格の構造的視点から見た天井、底

の付け方という見方どうりの展開です。


今日は後で特別におまけに2時間足チャー

トを付けます。


昨日の段階で、ユーロ円、ポンド円の場合

は1時間ベースオフ、とりわけポンド円の

場合は明確でしたが、1時間スイングオフ

に向かう可能性を予見させるものでした。


1時間スイングオフが成立するということ

はとりもなおさず2時間ベースオフが成立

することも意味します。


となれば、次は2時間スイングオフに価格

が向かうであろうことを示唆するもので、

そうなればいやが上にも天井形成となるの

は想像に難くありません。


現在、12時55分現在では

ドル円は2時間スイングライン

150.018

を下抜けています。

単純移動平均の悲しさで未だリードライン

はずっと上のほうにありますが、明確にス

イングラインを下抜けしたことに間違いあ

りません。


ユーロ円、ポンド円はまだ未達ですが、ほ

かにも


2時間スイングアウト


ドル円    /スイングライン下抜け


キウイ円/スイングオフ★

オージ円/スイングオフ🔻🔻🔻★17:30

カナダ円/スイングオフ★


ドルスイス/スイングオフ★


スイス円はちょうどスイングラインまでの

下げとなっています。


昨日までのブログの記事の中でドル円、ク

ロス円の天井模索、天井形成の時期に至る

ものだと何度も書いていますからまんざら

外れてはいなかったと言えるでしょう。


現在は口座評価は最悪期より20%ほどの

増加となっています。


最近は引かされた玉を抱えながらアプロー

チの見直しについてずっと考えていました。


チャートの基本的な構成は変わりませんが

チャートの解釈の仕方というものがなかな

か難しくてとても苦労します。


がしかし、日々のトレードを行う上では基

本的に15分足だけでも十分出来そうだと

今は考えます。


世間ではいろんなインディケーターやフィ

ボナッチだの一目均衡表だのと説明されて

いますが、価格の構造的変化という視点か

ら見たものは見当たりません。


価格の構造的変化には間違いなく数理とい

うものが関わっています。


おそらく、それに気付いている人というの

は殆んど皆無なんでしょう。


このブログを見ていらっしゃる方の大半は

大卒の方も多いでしょうし、私より頭のい

い方ばかりなんでしょうけれど、為替の価

格の変化にどのような数理が関わっている

のかはおそらく分かりません。


氷が水に変化する際にどのような数理的な

変化によって相転移が起きるのかという命

題を解かなければ絶対に分かりません。

私がさんざん悩んで導き出した答です。


荒唐無稽と思われるような切り口から考え

ること無しに斬新なトレード手法、核心を

突いた手法というものは生まれません。


長い低迷期間でしたが、これからは確実な

前進が出来るものと考えます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼2時間足チャート


あいにくスマホでの四分割チャートのため

ドル円の場合はチャートがいびつになって

しまいます。本来は急落前の押したところ

は紫のスイングラインを割り込んではいな

いのですが、一画面での表示はあいにく公

開出来ませんのでご了承下さい。


今回は下げのスピードがやや早かったので

リードがベースラインを割り込むより早く

下げてしまいました。


実際には15分足以下でのエントリーでな

ければこの動きには着いては行けません。


しかしながら、2時間足でのこのような展

開もありうると考えていれば乗れないこと

もありません。


どちらにせよ、2時間スイングライン割れ

が起きたことで天井となった可能性は限り

なく高まりました、



結果論かもしれませんが、資源通貨先行論

もまんざら外れでもなかったと考えます。


オージー円については2時間スイングライ

のみならず4時間スイングラインをタッ

るところまで落ちています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍16:40

このブログでは私が使っている数値は公表

していません。なので私が主張しているこ

とが何なのかも分からないかもしれません。

しかし、それはしようのないことです。

あくまでも大袈裟ながら企業秘密のような

ものですから。


まず、チャートに用いることの出来るのは

私が使っているアプリでは1~200まで

の整数しか扱えません。


基本にある概念を異なる時間枠で表そうと

した場合は小数点を含む値になります。

当然それは表示出来ませんから近似した値

で考えることになります。


又、アプリの機能上三本までしか表示出来

ないという制約もありますから、表示され

ている値以外の値がチャートには含まれて

いることを頭に置いています。


単に目の前に表示されたラインだけでなく

視認出来ない部分にも数理的変化が内在し

ているということを想定しながらチャート

を見る必要があります。


そういう意味では単に使っている値が三つ

だけであってもチャートを使いこなせる様

になるためには深い考察と習熟を必要とし

ています。


ブログを読まれる方に解りやすく理解して

頂けるよう出来るだけの努力はしています

が、単に文字だけで説明することには自ず

と限界があります。


すべてを明かすことは出来ませんのでご了

承下さい。



~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ トレード・メモ ≫


引かされていたドル円、ユーロ円はプラ転

しました。



▼新規

ドルスイス/売り/0.87824


夕べのドルカナダは若干ナンピン

ドルカナダ/売り/1.35782

            →    平均値/1.35797


📍17:12

ユーロ円/2時間スイングライン

161.92


ポンド円/2時間スイングライン

189.468

ポンド円は一時スイングライン割れ


📍18:55

悩んだ末、ドル円、ユーロ円は利食い決済

としました。

長く引かされた状態でしたから利食いで終

えれば良しとすべきでしょう。

ドル円、クロス円の売りは何にしてもスワ

ップ負担が重いです。ドル円、クロス円を

手掛けるよりドルストレートを手掛けるほ

うが懸命です。

引かされ玉で残ったのはポンド円のみとな

りました。運よく利食い出来ればやれやれ

です。


今後は出来るかぎり手掛ける通貨ペアを絞

って、且つホールドを短くして効率の良い

トレードを心がけます。


📍20:30

現時点ではオージー円、キウイ円、カナダ

円、スイス円は皆4時間のスイングライン

を割り込んでいます。スイス円を除く三つ

は完全な2時間スイングオフ。

ドル円、ユーロ円、ポンド円はまだこれか

らの動きにかかっていますが、オージー円

などの四つについてはおそらく完全に円安

トレンドは終わったものと考えます。

となると、マイナス金利解除が近づく中で

ドル円などが更なる高値を狙えるのかは

甚だ疑問です。



それでは皆様も良い取引を。

おやすみなさい。

m(__)m




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


エレン・クロドバ 

 I Need Thee Every Hour 

讃美歌525番 「恵み深き主のほか」
I Need Thee Every Hour (violin solo) - Ellen Klodová


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍

昨日はタイカワイティティ監督の映画

ネクスト・ゴール・ウィンズ 

を観に出掛けていました。

夜8時からでしたから帰ったのは10時

半ぐらいです。

田舎の映画館でしたし、平日夜8時から

の上映でしたからお客は私ひとり。(笑

マイナーな映画ばかり観ていますから

時々私ひとりだけということがあります。

非常に面白い作品でしたから私ひとりじ

ゃ本当にもったいない話です。

実話がベースになっていますが世の中に

は本当に面白いことがあるものだと満足

しました。


たいがい、タイカワイティティ監督は自

分の映画にもなにがしかの役で出てくる

のが常で今回はアメリカ領サモアの教会

の牧師役で出ています。


ぜひ又、レンタルかVOD配信でご覧下

さい。


人生を楽しく過ごすには映画が一番です。




🚖明日は終日勤務です。



×

非ログインユーザーとして返信する