名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

5月1日


--------------------

元祖 猿岩石 ?

--------------------

2月頃に、格安航空券LCCのピーチエアー

のキャンペーンで5月に北海道に行く格安チ

ケットを予約した話を書きました。


アテンション・プリーズ !! - 名もない為替ブログ


予定は5月18日と5月19日でもうすぐに

なりました。為替もその二日は休まないとい

けません。(笑


名古屋~千歳間 往復9000円もしないので

超お得です。


プランは 16時着の便で翌日夜帰ります。


千歳 → 支笏湖 → 苫小牧 → 札幌 泊

→ 小樽 → 千歳


こんなプランで出掛けます。今から楽しみに

しています。


旅行に出掛けるようになったのは60を過ぎ

てから高校時代からの親友と、もう50年の

付き合いですが、親友というよりなんか兄弟

みたいな関係です。


若い頃、ちょうど二十歳の頃、夜間の大学を

早々に中退して、今で言うフリーターみたい

なふらふらした時期でしたから、思いきって

約一ヶ月の旅行に出ました。


自分探しの旅?

そんなカッコいいものじゃないですが・・。


名古屋からヒッチハイクで鹿児島まで行きま

した。特に計画もなく成り行きまかせの旅行

でしたから、陸路はヒッチハイクで通しまし

た。最終的には沖縄の西の果ての西表島まで

の旅行でしたが、いい思い出です。


途中、あの当時の若者はお金もないのでよく

宿泊代の安いユースホステルへ泊まるのが

もっぱらでした。


1970年代は学生が夏休みなんかになると

リュックを背負って北海道などへ旅行するの

が流行りで、世間ではそのリュックを背負っ

た姿からカニ族なんて呼ばれ方をしていまし

たね。


私も御多分に洩れずにバックパックと寝袋を

中に背負って旅していた口です。


その頃、ユースホステルなんかに泊まると

夜になるとミーティングなんてのがあって

宿泊者全員が集まって歌をうたうのが常で

したね・・。とても懐かしいです。


最後に、あの頃ユースホステルで流行って

いたある曲がとても印象的です。後に有名

な歌手も歌ってレコーディングされたりも

しています。


奇しくも名古屋の大学生が北海道を旅行し

た時に作った歌がユースホステルから全国

に広がっていったという異色のヒット曲で

す。


大学で ワンゲル(ワンダーフォーゲル)部

にいたという方はもしかしたらご存知かも

しれません。



今日のおまけ


旅の終わり


旅の終り



それでは

今日の一日が良い一日でありますように。



🚖本日、終日勤務中

×

非ログインユーザーとして返信する