名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

2月4日



-------------------

決着はまだ先・・・。

-------------------


夕べの雇用統計、皆さんは乗りきれたでし

ょうか?


細かい内容については私は経済の専門家で

はないので専門家に解説は譲るとして、

ル円だけに関して言えば直前の安値から

円近い上昇となりかなりのインパクトと

りました。


事前に甘い期待でドル安が進むとの予想は

打ち砕かれましたが、現実にインフレの鈍

化は徐々に進んで行っているようですし、

二回の利上げの後に、金利高止まり、その

後に利下げというシナリオの中で、今回の

雇用統計で予想以上の数字が出たとは言え

今後ドル円の短期トレンドが変わるのかと

考えると、それは否と言えるのではないか

と考えます。


現実に昨日の値動きを見て見ると、ドル円

、ユーロ円はかなりの値幅で上げています。

がしかし、ドル円を除き他のクロス円は上

げ幅の三分の一から半分、キウイ円に至っ

てはほとんど値を消して終わっています。


まあ、昨日上げたばかりですから、すぐで

はないかもしれませんが、今回の戻り場面

が当面の高値になってしまうのではなかろ

うかと考えます。


私個人の状況から言えば、勿論昨日の動き

はけして望ましい状況ではないけれども、

私自身の最悪の状況からは大幅に改善して

います。


余裕がある訳ではないけれど、ドルスト

ートの安値を小枚数買いました。

通貨により異なりますが、8時間足スイン

グライン割れ、4時間足スイングラインの

辺り、8時間足ベースライン辺りといろい

ろですが、当面の底と思われるあたりを仕

込んでいます。


2時間足で見ると

ポンド円は明確にスイングラインより下に

オージー円は値を消してスイングライン割

れ、キウイ円はほとんど値を消してポンド

円同様に完全にスイングラインより下とな

っています。


今後、ドル円、ユーロ円も当面の高値とな

って下げに転じるのではなかろうかと考え

ます。


ドル円は日足に於いて、もうすぐベースラ

インはスイングライン/137.11を割っ

て来ます。


私のチャートでは完全にダウントレンド入

りとなります。

週足ベースライン/125.60

が視野に入って来たと言えるかもしれませ

ん。


口座上では、ドル円、ポンド円は利益とな

っています。今後の展開はやや不透明です

のでキウイ円は小幅な利食いで決済として

外しました。


私自身は一週間前、二週間前の最悪期は脱

していますから、少なくとも昨日の動きで

また最悪な状態に戻ったわけではありませ

ん。一週間前よりは全体としては100万

ほどの増加になっています。


来週以降の動きを注意深く見ながら今後の

方針をどうするのかを考えて行きます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気になった記事/冒頭タイトルのみ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それぞれ、ワードを検索してご覧下さい。


〈マーケット〉------------


2月が円高のピーク!「1ドル130円割れは続

かない」といえるワケ

吉田 恒


「止まらない円高」はどう止まったのか

吉田 恒


米ドル/円 ―― 仮に128.00円の節目を割り込

めば127.23円前後が次の下値ポイントとして

意識されそうだ


為替相場、最初の1か月を終えて~言うほど進

まないドル安~

唐鎌大輔

(みずほ銀行 チーフマーケット・エコノミス

ト)


レイ・ダリオ氏、市場はパウエル議長を信じ

るべきだ-金利に関して


パウエル議長「ハト派変身」にウォール街、

株高・債権高・円高で歓迎! エコノミストが

指摘...「賃金インフレが爆弾」「FRBと市場の

対立、日銀に飛び火」


新たな研究が示す、米国で景気後退が差し迫

っていない理由


FRBのハト派転換で再び買い相場か!?



〈その他〉--------------


なぜアメリカの「雇用」に注目が集まるの

か、投資をする人が見るべきポイントは?


歴史的円安が起きたが…激動する為替相場で

も、FXで「安定した利益」を得る方法

【プロトレーダーが解説】


FX投資勧められ…50代女性が3932万円詐欺

害 ファンドマネージャー名乗る男らと

SNSでやりとり


「全体主義」とは何か? 人間の「基盤」を

破壊する「恐ろしい思想」についてハンナ

・アーレントから学べること


スマートニュース(SmartNews) より

グーグルニュース より



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


もう解散してしまったSMAPの1998年

初のミリオンセラーとなった曲ですが、

作曲は  川村結花

作詞は  スガシカオ

となっています。


私自身はSMAPにまったく興味はありませ

んが、川村結花の歌唱を聴いていい歌だった

んだと改めて思いました。

でも、やはりグループでの歌唱よりソロによ

る歌唱のほうがいいかなと作曲者自身の歌唱

をおすすめします。


「夜空ノムコウ」     川村結花

夜空ノムコウ/川村結花


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪ 今日、出掛ける映画 ≫


すべてうまくいきますように 

2月3日公開、113分、ヒューマンドラマ
映画『すべてうまくいきますように』予告編


📍

日本に於いても筋ジストロフィーの重い

疾患で尊厳死を選択されてスイスへ渡った

方のニュースがかなり以前にありました。


フランスに於いても法的には認められてい

ない問題で映画の中でもスイスのベルンへ

一人で出向いて実行する筋立てになってい

ます。


法的な問題や費用の問題、日本人ならば言

葉の問題ととてもハードルは高いです。


ソフィー・マルソーが実にいい演技をして

います。若い頃は体を張った奔放な演技ば

かりでしたが(笑、年齢を重ねて実にいい女

優になったという印象です。


映画の中で「人生は美しい」という言葉が

何度か出て来ます。私はお一人様の貧しい

人生ですから、「人生は美しい」という言

葉が実感出来ない自分がちょっと情けない

かなと感じました。


日本の現在の閉塞感のある社会でどれだけ

の人が「人生は美しい」と言葉に出来るの

だろうかとも思います。


尊厳死の問題もとても難しい問題ですが、

「人生は美しい」と言えるかも私にとって

は難しい問題です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪ おまけのおまけ≫


人生の義務はただひとつしかない。

それは幸福になることだ。


- ヘルマン・ヘッセ -


癒しツアー


自然・音楽・名言で心も元気!

https://iyashitour.com/





🚖明日は終日勤務です。






×

非ログインユーザーとして返信する