名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

5月11日



-------------------

自立した投資家になるよりない。

-------------------


今月の始めにスマホのタイムラインに上が

って来た記事。


ドル円、クロス円、強気。押し目買い継

     続。」


5月1日の記事でカスタマーディーラー出身

川合美智子氏の記事。


他の専門家と同様にかなりの値幅のレンジ

を想定しつつも、ずいぶんと強気の見通し

を書くものだと疑いながら読んでみました


5月1日のどの時点で書いたか分かりません

が、その日の夜にも売り抜けていなければ

火傷します。


5月1日 終値/137,47


専門家と言ってもピンからきりです。単に

お客から注文を受けて売買するだけのディ

ーラーなのか、自己勘定で取引しているデ

ィーラーなのかでは大きく違います。


勿論、お客に売買の進言をする以上は基本

的な知識や見通しは持っているのかもしれ

ませんが・・。


検索でヒットしますから読んで頂ければ

分かりますが、仮にその後の押しを拾って

いたらどうでしょうか?


今日はドル円は安値からけっこう戻しまし

たが、2時間のスイングラインに完全に頭

を押さえられているので、おそらくこの先

134.85

を上回ることは、もうないかもしれません。


ユーロ円の下げもきつくなっていますし、

ドル円との相関の強いスイス円も明確に2

時間スイングラインを割り込んだ動きにな

っています。


何を根拠に強気になれるのかと記事を読ん

でいました。


よくこのブログでも、吉田恒氏の記事タイ

トルを出します。確かに分析は詳細で金利

との関係を説明してはおられますが、実際

のところご本人は為替を売買されたことが

あるのだろうかと勘ぐったりします。


専門家の言葉や話にも本当に耳を傾けるべ

きものとそうでないものとがあります。


話を聞く、あるいは読むとしてもその内容

を鵜呑みにすべきではないと感じます。


相場は自分の頭で考え、自分なりの手法を

構築して取り組むべきものだと考えます。


いかにこの業界で名前が通っていようとも

疑って聞くぐらいがちょうどいいのだろう

と思えます。



~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ トレード・メモ ≫


今日はユーロドル、ポンドドル等がなぜ

あれほど売られているのかと調べました

がよく分かりません。


どちらにせよ、それが功を奏してクロス円

売りに繋がっています。


ドル円もクロス円も重要な分岐点を迎えて

いるということだと考えます。


今日も仕事ですので、放置プレーです。


それでは、皆さんも良い取引を。

m(__)m




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気になった記事/冒頭タイトルのみ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それぞれ、ワードを検索してご覧下さい。


〈マーケット〉------------


CPI受けドル円は134円台前半に下

落 リスク回避の円高も=NY為替概況


【米国市況】S&P500が反発、CPIで

利回り低下-ドル134円台前半


米FRB、必要なら再び利上げ実施=NY

連銀総裁


〈その他〉--------------


スマートニュース(SmartNews) より

グーグルニュース より



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のこれを聴いてみよう♪ ≫


ブライトアイズ 

アート・ガーファンクル
Bright Eyes - Art Garfunkel 


1978年、イギリスのアニメーション映画

『ウォーターシップダウンのうさぎたち』(Watership Down)

主題歌。


サイモン&ガーファンクルのアート・ガー

ファンクルによる透明感のある楽曲です。


~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

5月12日  おまけ


四分割表示でそれぞれのチャート全米が

見えなくて申し訳ないですが。


ユーロ円が先行して2時間足スイングライ

ンをブレーク。ドル円もユーロ円と同様に

一時はリードはスイングオンとなり、後に

再度スイングオフとなっています。


どの時間枠であれ価格が変化する際には

スイングオン又はスイングオフとなり変化

していきます。


つまり、デイトレードであれスイングトレ

ードであれ、スイングラインのオン、オフ

で価格の変動は捉えられるということです。


2時間足を細分化して考えることが出来ま

す。2時間足のリードラインは10分足の

スイングラインに相当しますから日内変動

を捉えようとするならば10分足を使えば

いいということです。


価格というものは、基本的に異なる時間枠

であっても共通性のあるフラクタル構造と

なっているからに他なりません。

使っている数値に意味があるからこそそれ

が分かります。


勿論数値は明かせません。

適当にご想像下さい。(笑)


基本的にその数値の根底に何があるのかが

分からないと意味をなしません。


氷がどの様にして水に変化するのかをとこ

とん考えて、それが数理的にはどんな変化

なのかが見えて来ないと分かりません。


世界中でただ一人、私だけが見つけた価格

動の真実です。(笑



わかるかなぁ~?

わかんねぇだろうなぁ~。。

・・・・・

おっちゃん、それは古過ぎでしょ!!(笑




▼おまけのおまけ


オージー円もカナダ円も一時2時間スイン

グラインを割れています。希望的観測です

がおそらく今晩中にも明確に下抜けるので

はなかなかかと考えます。

キウイ円も明らかに下抜けに向かっている

と思われますが、どの通貨ペアにしろ切り

返しには繋ぎで対応する以外にないでしょ

う。


円高への一歩となることに期待します。



×

非ログインユーザーとして返信する