名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

7月2日



-------------------

「 1 」という数字はどう作られるのか?

-------------------


私が今の手法にたどり着いたきっかけは、

株価というものが複雑系と関わっているの

ではないかという議論が盛んだった頃から

の疑問から始まっています。


当時はまだFXなるものはありませんでし

たから、後年私自身がFXを始めて為替の

価格というものに接してからより深く考え

るようになった訳です。


もともと三流高卒程度の頭ですから大変で

す。どう考えたら何らかの法則性が見出だ

せるのだろうかと悩みます。


自然界にあるものはすべからく複雑系との

関わりが論じられる訳ですから糸口となる

ものはないのかとあれこれ考えます。


最終的には氷と水の変化に行き着くものの

それとてどういう切り口で考えたらいいの

だろうかと思案は続きます。


氷が水に変化する境い目は0度ですが、当

然0そのものも不思議でやっかいな代物で

もあります。


そこでどうしたかと言うと、0を1に置き

換えることにしました。0から1にするこ

とによって考え易くなる訳です。


勿論、これを読んでいる方がそれで考え易

くなったの?と思われるのは承知の上です

が、考え易くなったんです。


0ではとりつく島がないので1としたこと

で道が拓けて来ます。


それは何故か?

何故なら1ならば、何故1というものが1

たり得るのかを考えられるからです。


残念ながらここからは私の手法の核に近づ

いて来るので詳細は明かせません。


何故、1は1たり得るのかを考えるところ

から価格変動の秩序というものを探る作業

が始まります。


おいそれとはたどり着けません。相当に柔

軟な発想がなければ価格の変動との関連性

、可能性を見出だすのは至難です。


本当はこの1についての件は明かしたくは

なかったんですが、興味を持つ人もいるか

もしれないので書きました。


これを考えることで価格変動の秩序、法則

性というものが見えて来るかもしれません。


我こそはと思う方は一度深く考えてみて下

さい。


ただ、まだそこは入り口でしかありません

からその先でさらに大いに悩みますけどね

。(笑


人間大事なのはひらめき、インスピレーシ

ョンがものを言いますから、悩んで悩んで

答えにたどり着いて下さい。


ニュートンがリンゴが落ちるのを見て万有

引力のアイデアを見つけたように、またイ

ンド人が0を発見して数学が飛躍的に発展

していったように。


どこかにブレークスルーはあるのかもしれ

ません。


そういうことを飽きもせず考えられる人で

ないと見つけることは出来ないですけどね。(笑


どうぞチャレンジしてみて下さい。



~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ 今月前半に出掛ける映画 ≫


インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 

劇場公開日:2023年6月30日 154分
ハリソン・フォード主演!『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』特別映像 


大いなる自由 

劇場公開日:2023年7月7日 116分  


キャロル・オブ・ザ・ベル 

家族の絆を奏でる詩(うた) 

劇場公開日:2023年7月7日 122分  


サントメール ある被告 

劇場公開日:2023年7月14日 123分



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


ケニー・G 

ザ・モーメント
Kenny G - The Moment (Official Video)



~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

今日は何もすることがないとお嘆きの

    あなたに


≪ ラーク1ロングのお薦め映画 ≫


先日はトニー滝谷で準主演となっていた

宮沢りえ主演の作品です。

濡れ場があってドッキリです。(笑


紙の月  

2014年 ‧ ドラマ/クライム ‧ 2時間 6分  
『紙の月』予告篇




🚖本日は終日勤務です。




×

非ログインユーザーとして返信する