名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

3月2日



-------------------

~  価格の構造的循環  ~

-------------------


コロナ禍が始まって二年目、為替のトレー

ドを再開しようかとスマホにチャートアプ

リを入れてドル円を見ていました。


コロナで我々の業界は最悪期でしたから

若い後輩に転職を考えたほうがいいとアド

バイスしました。その彼は株のたしなみが

あったので、いくらかお金があるのだった

ら米ドル預金をしたほうがいいともアドバ

イスしました。


ちょうど1ドルがまだ105円か106円

ぐらいだった頃です。


私自身はまだFX は再開していませんでし

たが、チャートを見てこれはどう考えても

買うべきところだろうと件の彼にドル預金

を勧めた訳です。


勿論、彼がその後どうしたかは分かりませ

ん。しかし、素人でしかない私のアドバイ

スだとしても、それが核心を突いたもので

あったとしたら今頃彼は私に感謝している

かもしれません。


さて、週末はドルは買い戻されていました

が引けにかけては値を消しています。

ドルストレートでもPCEデフレーターの

ドル買いの後はドル売りに転じました。


かねてから2時間スイングアウトについて

書いています。


ドルストレートにあってはユーロドルなど

は明確に2時間スイングオンを達成したこ

とで底打ちしたものと考えられます。


週末のPCEデフレーターでのドル買いで

2時間スイングライン割れにもなってはい

ますが、2時間ベースラインには皆スイン

グラインより上に維持されているので週末

の引けにかけては皆ドル売りに転じていま

す。


ユーロドルにあっても4時間スイングオン

となっていましたから、反発の可能性は高

いと考えてドルストレートに買いを入れて

います。


週末、ドル円、クロス円にあってはユーロ

円、ポンド円を除き皆2時間スイングオフ

で終わっています。


ドル円は若干リードが戻していますが価格

は僅かに2時間スイングラインを割って終

了しています。


2時間スイングラインというものは日足に

直すとリードラインと同じものと解釈出来

ます。


日足をずっと遡って見て来ると、価格が買

われている場合は必ず、100%リードラ

インより上に価格が来ている時です。


いかなる通貨ペアであってもそれは普遍的

に変わりません。


勿論、リードラインに価格が乗せる為には

数理的にもそれに応じた変化を伴っていま

す。それは正に構造的変化、構造的循環と

呼べるものです。


日足に於けるリードラインの値は整数です

が一般的には使われてはいません。


以前から私はこの2時間スイングラインが

短~中期的な転換点であるということをブ

ログの中で書いています。


ちょうど折しも日銀の幹部の発言からマイ

ナス金利解除への思惑で2時間スイングラ

イン割れが起きました。


勿論、2時間スイングアウトが完全なもの

となる為にはベースラインもスイングライ

ン割れとなって反転する必要があります。


しかしながら、もうマイナス金利解除が3

月か4月にも行われるというところまで来

ている今、相場の反転がいつ起きてもおか

しくはないということも衆目の一致すると

ころでしょう。


相場がどこでピークを打ったか、反転に転

じたのかはたいていしばらく後になってか

らでなければ分かりません。


ですが、価格の構造、チャートの構造とい

うものが理解出来ていればリアルタイムで

それを捉えることが出来ます。


過去の価格の動向、チャート上での構造と

いう観点で考えればおそらく間違いなく

この2時間スイングラインが分岐点となる

のは間違いのないものと考えます。


2時間足でのリードラインは10分足での

スイングラインに相当します。


チャート的には2時間足でのリードがスイ

ングラインを抜け切れたかどうかで判断し

ます。


トレードする上ではリードラインとスイン

グラインとの関係を見るだけで判断出来ま

す。いかなる通貨ペアにあってもそれは変

わりません、


日々の価格の変化というものは、この2時

間足でのリードの変化を追って行くだけで

も捉えることが出来ます。


このリードラインのスイングラインを挟ん

だ循環が価格変動のすべてだと言ってもい

いくらいです。


とりあえず、今日はこの辺で。



おやすみなさい。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ


≪ 今日のアトランダム ≫


セリーヌ・ディオン 

美女と野獣 挿入歌 


時は永遠に 

How Does a Moment Last Forever
Céline Dion - How Does A Moment Last Forever

 (from Beauty and the Beast) (Official Video)






🚖明日は終日勤務です。

    明日のブログはお休みします。



×

非ログインユーザーとして返信する