名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

3月12日




-------------------

構造的変化をトレードする。

-------------------


二年半ほど前にこのブログを開設した当初

は十数年ぶりにFXを再開して間もない頃

でしたし、以前から暖めていた数理的アイ

デアをどう使うべきか試行錯誤していまし

た。


ブログを開設しても半年ぐらいは悪戦苦闘

していましたからブログの更新どころでは

ありません。


アイデアの基本となる数値を使うにしても

時間枠が異なる場合にどう解釈すべきなの

か?手法を構築する作業は簡単なものでは

ありません。


しかし、それでも基本となる数値が正しい

からか解釈も落ち着くべきところに落ち着

いて来たと言えるかもしれません。


今はやはり、価格というものには数理的な

構造があり、その変動も構造的な変化を伴

ったものだとはっきりと言えます。


今はこのチャートを理解しているのも、実

際に使ってトレードをしているのも私だけ

に過ぎません。


がしかし、将来的に私がこれで確実に成功

出来るものならば、自分以外の人間に指南

することが出来ます。


おそらく一目均衡表よりはるかに実戦的な

ツールであろうと考えますし、教えられる

側にとっても数理の詳細を知れば理解する

のは容易なものだと考えます。


大半のインディケーターというものは計算

式によるパーセンテージで買われ過ぎ、売

られ過ぎを示しますが、私のチャートの場

合は価格の実勢をそのまま画面で捉えるこ

とが主眼ですからトレードする側にとって

もより解りやすいものと考えます。


ここ最近はもっぱら15分足に落ち着いて

来ました。よくよく考えると最も価格の実

勢を捉えているのではなかろうかと考えま

す。


単純な話、画面に表示される15分足のリ

ードラインは一つしかありません。

これが今現在の価格の実勢値です。


15分足のリードラインは見方を変えると

1分足のグロースラインに近似した値で、

これがどう動くかですべてが決まると言っ

ても過言ではありません。


どの通貨ペアであれ、この15分のリード

ラインをフォローして行けば必ず利益は着

いて来ます。


これからこのチャートに期待します。


さて、今日は米国の消費者物価指数の発表

が控えています。予想の数値は微妙です。

先週末の雇用統計では行って来いで終わっ

ています。


今晩はどうなるのかは勿論分かりませんが

腹を括ってドル売りに懸けることにします。


ドル円、ユーロ円などについては

ユーロ円は本日8時間のベースラインをリ

ードが完全に割り込みました。

ポンド円についてもおそらく今日中にも割

り込むことになると考えます。


つまり、ドル円、クロス円については完全

に円安トレンドは終わったことを意味して

いると考えますからそれに着いて行くだけ

です。


ドルストレートについても8時間スイング

ラインを既にリードがブレークしたもの、

これからブレークしようとしているものと

ありますが、今晩仮に一時的にドル買いに

振れたとしても、もう大きな流れとしては

ドル売りに進むと見ますのでそちらに懸け

ます。


間違いだったとしても致命的なものにはな

らないと考えます。


一応、自分のポジションに対して逆行とな

る場合を考えて出来る限りの手は考えて置

きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼その他


ユーロドル/8時間スイングオン

ポンドドル/8時間スイングオン


オージードル

             /8時間スイングオンに近い水準

                  価格はスイングラインあたり

キウイドル

            /8時間スイングオンに近い水準

                 価格はスイングラインあたり


ドルカナダ/8時間ベースオフ

ドルスイス/本日中に8時間ベースオフ★


ドル円        /8時間ベースオフ

ユーロ円    /8時間ベースオフ

ポンド円    /本日中にも8時間ベースオフ★


オージー円/8時間ベースオフ

キウイ円    /8時間ベースオフ


カナダ円    /8時間ベースオフ

                    /8時間スイングオフに近い水準


スイス円    /8時間ベースオフ

                    /8時間スイングオフ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍

ドル円、クロス円は現在戻しています。

仕事から帰って寝ていたのでちょっと油断

していましたから15分ベースオン、スイ

ングオンに対応出来ていないので減損。


しかしドル円、クロス円のベースオフは確

ものと考えますので売り継続。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍16:50

現在の段階での状況ですから先行きは分か

りませんが・・・。


ユーロドル/15分スイングオン★


ドルカナダ/15分スイングオフ★

ドルスイス/15分スイングオフ★


ポンドドルはユーロポンドの上げで反落

ながら、ユーロポンドは2時間足ダウン

トレンドの中での1時間スイングライン

までの上げで留まっているのでこれ以上

の下げは難しいのではないか。


ドル円、主要クロス円すべて午前中の上げ

で30分スイングラインを超えきれずに

反落。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📍20:00


単純移動平均を馬鹿にしてはいけない!!


ふだんはあまり週足なるものを見ませんが

今日はちょっと見てみました。


ユーロドル、ポンドドルはもう何ヶ月も前

から週足のベースラインをリードが抜けて

いました。


目を転じて他のドルストレートを見ると、

キウイドルがちょうどリードがベースライ

ンを抜けたところ、時期を同じくしてドル

カナダも抜けたところ。


オージードルは今まさに抜けようとしてい

るところ。


ドルスイスは去年の今頃に下抜けてドル売

りトレンド。


ドルカナダ、キウイドル、オージードルは

ちょうどこれからドル売りに明確に変化し

ようとしているタイミングに見えます。


単純移動平均というものは例えば1分足か

ら数時間足までぐらいなら特定の参加者が

大きな買いや売りを入れることで変化させ

ることが出来るかもしれません。


がしかし、週足レベルとなれば、つまると

ころ何ヶ月にも渡って市場を動かさなけれ

ば変えられないレベルです。


一日の間の動きならともかくも、週足を操

作出来るような参加者などいません。


その週足の段階で、このリードがベースラ

インを抜けようとしている変化は誰にも変

えられるものではないということです。


そのリードがベースラインを抜けようとし

ているということは間違いなくドル売りに

変化しようとしていることを意味します。


今日の指標発表で一時的にドル買いになっ

たとしても、おそらく数日以内に打ち消さ

れてドル売りへと進んで行くであろうと考

えます。


使う数値を選べば価格の正しい動きが何な

のかが分かると考えます。



それでは皆様も良い取引を。

おやすみなさい。

m(__)m




~~~~・~~~~・~~~~・~~~~

≪ トレード・メモ ≫


▼決済

ユーロポンド/買い/0.85230

                       決済 +/0.85408




🚖明日は終日勤務です。



×

非ログインユーザーとして返信する