名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

5月22日


--------------------

今週の映画

--------------------


今週出掛ける映画は二本。


一本目は2015年公開、樹木希林主演


映画『あん』


もう一本は、昨年暮れに亡くなった作家

瀬戸内寂聴 氏のドキュメンタリー


『 瀬戸内寂聴 99年生きて思うこと 』



映画『あん』は今日出掛けて観て来ました。

三度目になるのかな、2018年に樹木希林

さんが亡くなった後に全国で追悼上映が催さ

れた際にも友人と観ています。


原作はドリアン助川。監督は河瀨直美。


テーマはハンセン病、とても印象深い映画で

す。


ハンセン病についてはいろんな映画で扱われ

ています。一番有名なのは松本清張原作の

『 砂の器 』

私の中では日本の映画の中ではこれが最高の

映画と言い切れる作品です。


ハンセン病そのものを深く扱っている作品は

少ないですが、外国の有名な作品の中でもハ

ンセン病患者が出てくるシーンがあるのは


スティーブ・マックイーンの

『 パピヨン 』

チャールストン・ヘストンの

『 ベンハー 』


直近では、日本のドキュメンタリー作品で


一人になる

医師 小笠原登とハンセン病強制隔離政策

2021年/99分


という作品があり、昨年観ています。


これもドキュメンタリーですが、アフガニス

タンで凶弾に倒れた医師、中村哲氏も医師が

まったくいないアフガニスタンでのハンセン

病患者の治療に尽力されています。


映画

『荒野に希望の灯をともす〜 医師・中村哲

    現地活動35年の軌跡』


今日は名古屋での公開にあたって、映画終了

後に舞台挨拶に原作者のドリアン助川氏が

映画が出来るまでのいきさつや樹木希林さん

との交流についてお話を聞くことが出来たの

で、出掛けた甲斐がありました。


映画『あん』と『 砂の器 』


ご覧になっていなければ是非ともご覧下さい。


今回は、映画『あん』は

全国四ヵ所で公開されます。


東京都/kino cin_ma立川_島屋S.C.館

2022/5/27~

042-512-5162


神奈川県/kino cin_ma横浜みなとみらい

2022/5/27~

045-264-4572


愛知県/伏見ミリオン座

2022/5/21,22,24,26

052-212-2437


福岡県/kino cin_ma天神

2022/5/21,22,24,26


あん


映画『あん』予告編 


瀬戸内寂聴 99年生きて思うこと



--------------------

気になった記事/冒頭タイトルのみ

--------------------

それぞれ、ワードを検索してご覧下さい。


〈マーケット〉-------------


NY株、90年ぶりの8週続落 大恐慌以来、景気悪化を懸念


【コラム】株価急落は新たな段階か、市場機能の崩壊懸念-エラリアン


「バイヤーズストライキだ」、弱気相場入り目前にしたウォール街


「米国株の暴落」以上に「日本株の凋落」が心配される理由


米ドル/円は戻り売り ―― 総じて円売りのモメンタムは失せている


米ドル/円上昇は続くのか?調整が大きくなるシナリオとは


【森永卓郎の本音】いまこそ為替介入を



〈その他〉---------------


サラリーマンはFXで「億り人」になれるか?【プロトレーダーが解説】


ギャンブル、投資、投機の違いとは?正しく使い分けて賢く運用!


ウクライナから日本への避難者、1千人に 異例の積極支援続く


なぜ人類は戦争するのか?プーチン氏の心理を分析 「サイコ・ドクター」のモデルになった臨床心理士


瀬戸内寂聴さんが晩年に語った「生きることの意味、本当の愛、人間の幸福」


芸能人の急死相次ぐ…「心の支え」を失ったときに「自分を守る」3つの方法 生きるのが辛いと感じたら、どうするか



スマートニュース(SmartNews) より

×

非ログインユーザーとして返信する