名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

8月24日



--------------------

ヘッジは魔法の杖

--------------------


昨日は夜の米国の経済指標発表で弱い数字

が出たことでドルは売られました。


指標発表がなんであれ、高値から500~

600ポイントも売られて来れば何かのき

かけで戻したとしても何ら不思議ではな

いでしょう。


一昨日、私自身もパリティ割れ後の戻しを

狙って繋ぎを入れると書いています。

繋ぎを一旦外した後に指標発表が控えてい

る訳ですから気を抜くべきではなかったわ

けです。


勿論、ユーロドルが0.9900目前まで行

った時点で入れるのがベストでしたが、そ

ううまくはいきません。


がしかし、指標発表のいくらか前に反発の

可能性を考えてリーブオーダーを入れてお

くことは出来たはずです。


その際に入れるべき水準は10分足のスイ

ングラインで、基本的にそれをブレイクす

ることで目先の流れは変わるので入れてお

くべきでした。


それをすることによって、それまでの利益

に対して戻りが入ればヘッジが出来たわけ

です。


タラレバで恐縮ですが、参考に昨日の指標

発表前の時点でスイングラインでリーブオ

ーダーを入れていたらということで、利幅

をざっくりと出してみます。


指標発表時点のスイングラインの値と

スイングラインで繋ぎを入れた後の利幅


ドル円              137.258/ 100


ユーロドル      0.99551 /70


ポンドドル      1.17770 /110


オージードル  0.68849/ 70


今回の場合は、夕べの指標発表後の高値が

行ってこいとなって今現在の安値になって

いますから、利食いが出来ていればヘッジ

が出来て、ただ売り玉を持っているだけの

場合より一歩も二歩も利益を上積み出来た

ことになります。


もし仮にさらにドル売りが進んでいたとし

ても、ドル買いの利益の毀損からは逃れら

たはずです。


繋ぎの利用の意味は大変大きいです。

繋ぎはヘッジです。


「 ヘッジは魔法の杖 」なんです。。


取引会社によっては多少の違いがあるかも

しれませんが、立て玉と同枚数なら証拠金

も別途に必要としません。


始めの立て玉の分だけで立てられます。


“ 一粒で二度おいしい ”


いや、一粒で二度も三度もおいしい!!

かもしれません。。(笑


トレンドに乗れた場合は両建てで繋ぎに挑戦

してみて下さい。



📍20時33分 現在

先々週末比、48%増 に回復

( ヘッジがうまくいっていたら、実質は

    48%増以上になっているということに

    なります。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈 トレード・メモ 〉


▼決済


ポンドドル        売り/1.17723

                                ー/1.17947


▼持ち越し


ドル円                 買い/134.152


ユーロドル         売り/1.03289


ポンドドル         売り/1.22082


オージードル     売り/0.69631



〈 参考 〉20:30

残玉ポジションの利幅( 円ベース )


ドル円        /2円58

( 追加玉を除く)


ユーロドル/5円43


ポンドドル/5円89



▼新規


キウイドル         売り/0.62235


ドル円                 買い/137.339

ドル円                 買い/136.795


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日中に変化や追記がある場合は📍マーク

で書き込みます。

×

非ログインユーザーとして返信する