名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

12月31日


-------------------

インスピレイション 

-------------------


今のブログを始めて一年半ぐらいになりま

す。


三ヶ月ぐらいは今のチャートアプリを使っ

ていなかったので苦労していましたから、

ブログどころではなく更新もほったらかし

でした。


現在のメインの口座に変えて、そのアプリ

が私のアイデアを具現化するのに最適だっ

たことが幸いしています。このアプリがな

ければ今はありません。


15年程前にアイデアの基本となる数値を

見つけるまでがなかなか大変でした。


元々、株をやっていたのは30歳少し前ぐ

いから30を少し回ったぐらいでしたが

確か、もうその頃には雑誌などでも株価と

複雑系との関わりというものは記事にされ

ていました。


その手の本を買って読んだりもしましたが、

つまるところ書いている著者も決定的なこ

とは分かっていないという印象だったよう

に今は思えます。


仮にその著者たちが決定的な真理を分かっ

ていたとしたら、その人たちが株なり為替

なりでその真理を応用して成功していなけ

ればおかしいはずです。ですが、そういっ

たもので成功したという話は耳にしません。


なので、複雑系といったものから真理を見

つけられた人はいないと言ってもいいので

しょう。


ですが、15年程前の私は諦めてはいませ

んでした。その頃の私は株はやっていませ

んでしたが新しく登場した為替証拠金取引

なるものに興味が湧いてのめり込む訳です

が上手くいかない。


そこで、今一度価格の変動というものは何

なのかを考え直すことにしました。


以前にも書いていますが、何故価格という

ものがあるところから上昇し始めるのか?

また、ある時点から下落し始めて下降して

ゆくのか?を考えます。


当然、誰もがするであろう移動平均の最適

化を考えますが、それだけでは価格の変動

の根拠に乏しい。もっと何か根源的な変化

のルール、秩序というものがありはしない

のかと考えます。


そしてまた、複雑系に立ち返って、もっと

自然界にあるものとの共通性ということを

考えます。


そして、氷と水、水と水蒸気への変化に着

目します。がしかし物理的に0度と100

度という切り口からは何も答えは出てきま

せん。なので0度と100度というものを

数理として考えることにしました。


氷が水に変化する際には数理で考えた場合

どういう変化や秩序があるのかを。

数字との格闘が始まります。


氷と水の境目は0度です。

水と水蒸気(気化)の分かれ目は100度

です。改めて言う必要もないことですが、

では何故、その境目を挟んで氷から水、水

から水蒸気へと状態を大きく変化させてい

るのか?


その時には何が起きているのでしょうか?


勿論、そのこと自体は物理の問題なのかも

しれませんが、それを数理という観点から

考えたらどうなんだろうかと考えます。


何を言っているのかさっぱり分からないか

もしれませんが、私はめげずに考えました。


ヒントです。


0度や100度というものを単に変化点と

して考えます。そして、0度や100度を

単純に  1(いち)として考えます。


氷が  1  という変化点を通過していく時に

は何が起きているのか?


1 を通り過ぎると氷という状態を大きく変

化させて水となって行きます。更に温度が

上昇して行きます。まさに価格の変動とよ

く似てはいないでしょうか?


それでは、1 という変化点を通過していく

際には何が起きているのか?これが一番の

要です。


1 という値がどのように形成されるのかが

鍵です。

どのように形成されると思いますか?


ここから数理ということが関わってきます。

これ以上はお教え出来ません。

道のりはまだまだ遠いです。(笑


何故  1という値が形成されて、氷が水へと

変化するようなことが起きるのか?


自然界にあるものはすべからくこの変化と

不可分ではありません。


この問題を解くにはインスピレーションが

必要です。


ニュートンがリンゴが落ちるのを見て万有

引力についてのヒントを得たように。


まあ、こんな意味もないようなことを飽き

ずに考え続けられる人でないと価格変動の

秩序や法則性などというものは見つけられ

せん。


考え続けられない人は一般的なインディケ

ーターを使って取引なさって下さい。


考えて考えてインスピレーションが得られ

るまで考え続けて下さい。そうすればきっ

と道は拓けるかもしれません。


今年もあと1時間足らずで終わります。


良いお年を。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気になった記事/冒頭タイトルのみ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それぞれ、ワードを検索してご覧下さい。


〈マーケット〉------------


ドル円「新年早々いきなり130円割れも…。

2023年のトレンドはどうなる?」中期テク

ニカル分析でわかる今後の米ドル見通し


歴史的ドル高の反転、2023年は一段安も


〈その他〉--------------


戦争を「おいしいビジネス」と勘違いした…

日本人が絶対に勝てないはずの戦争に突き

進んだ根本原因

保坂 正康


グーグルニュース より




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ

今日の音楽


≪ 今日のアトランダム ≫


ジプシー・キングスの演奏で有名な曲の

カバーです。


ジプシー・キングスが世界的に有名になる

前に、スイスのレストランで彼らの演奏を

聞いた老人が感極まって涙したそうです。

彼らにはその老人が誰かわからず、後にな

ってチャップリンだったことがわかった、

というエピソードがあるそうです。


インスピレイション (Inspiration) 

Dimarzio Gitarre

Gipsy King - Inspiration ( DimarzioGitarre ) 


Dimarzio Gitarre については詳細は分かりま

せんが素晴らしいギタリストです。

×

非ログインユーザーとして返信する