名もない為替ブログ

為替と映画と音楽と ~ My Favorite Things ほとんど独り言です。f(^_^)

10月13日



-------------------

米ドル預金は解約・完全勝利 !!

-------------------


FXのほうは今一つですが、リアルマネー

では文句なしの結果となりました。


3ヶ月 “ じっと我慢の子であった ” 私です。(笑


3ヶ月 前、このブログでもご紹介しました

が、auじぶん銀行で夏のボーナスキャンペ

ーンで1ヶ月もの外貨定期預金、年利10

%というのをやっていました。


更にそれにはおまけが付いていて、300

万円以上の外貨定期預金+10万円以上の

1年もの円定期預金をセットですると1万

円をプレゼントというものでした。


円安差益を狙える上に1万円プレゼントな

ら悪くないじゃん、年利も10%なんだし

、と思うわけですが。100万ぐらいなら

まあ為替リスクにさらしてもいいかなと考

えるものの100万では差益もそれ程

ものでもないし、どうしたものかと考えま

た。


今は米国金利、利上げ局面。でもいづれ利

下げ局面、リセッションとなれば数年は確

実に円安差益を狙える場面は乏しくなるの

は想像出来ます。それだけでなくより一層

タイミングは難しいものとなります。


そう考えると、まだ利上げ継続の余地があ

る今、ここは行くしかないだろうと多少自

由に動かせる 5ミリオンを入れてみること

にしました。


明確に自信があったわけではないですが、

ラストチャンスになるかもしれないという

考えもありましたから、ただ銀行の定期に

預け入れて利息とも言えないような金利で

満足していてはインフレに勝てないですか

ら腹を決めてドル転しました。


詳細は


預け入れレート/136.56

払い戻しレート/146.85


利鞘

手数料 25銭 を引いても 10円04銭


最終的な損益は  + 426485円


これを多いと見るか少ないと見るかは人に

よると思いますが、少なくとも僅か3ヶ月

10円の利幅ならなんら遜色はないだろ

うと思えます。


一方で、今日のドル円は米CPIを控えて

昨日の高値水準が維持されています。

まだ介入は入っていませんが、CPI発表

後にまだ高値を狙えるかもしれませんが、

急伸すれば必ず介入が入るでしょうし、万

一逃げ遅れて利益が半減してもつまりませ

んから解約、払い戻しとしました。


それと、もう一つ介入が入るのはほぼお約

束になっているわけですし、介入の効果も

疑問視されているのも同様です。


金利差拡大はまだ続きますし、ドル円の大

天井はまだ先でしょう。となれば今回介入

が入ったところは本当のラストチャンスに

なるということになるやもしれません。


となれば、事前に解約してその安値をまた

狙ってドル預金を再度組んで、次の大天井

までホールドして5円以上の利鞘を狙える

かもしれません。


さて、今晩のCPI発表後はどんな展開が

待っているのでしょうか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気になった記事/冒頭タイトルのみ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それぞれ、ワードを検索してご覧下さい。


〈マーケット〉------------


FOMC議事要旨、抑制的水準への利上げ

支持-調整必要との声も


米コアCPI、40年ぶり高水準に再加速の

予想-住宅賃料の上昇継続で


カシュカリ総裁、FRBが金利政策を転換

するハードル「非常に高い」


ボウマンFRB理事、インフレ減速なけれ

ば大幅利上げ検討必要


サマーズ氏「賃金上昇圧力、過去と比べ大

きい」-幾分高い利上げ必要


ダリオ氏、米経済にとって「最悪の環境」

形成中と警鐘


米ドル/円は神経質 ―― ユーロ/米ドル、

英ポンド/米ドルのショートが第一感


IMF「最悪はこれから」、リセッション

巡り厳しい警告


財務省の口先介入は不発…147円66銭の“壁

”突破と32年ぶり円安水準入りが時間の問

題に



〈その他〉--------------



スマートニュース(SmartNews) より



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ


今日はドル預金を無事に利益としたこと

ですから、私の好きなナット・キング・

コールをお届けしましょう。


〈 名曲を極めるのコーナー 〉


「 枯葉 」 第7弾


ナット・キング・コールの枯葉を聴いた

ことのない人は絶対損をしています。(笑


ナット・キング・コール
Autumn Leaves (Remastered)





🚖本日、終日勤務中

×

非ログインユーザーとして返信する